昨日に引き続き、騎士デッキの解説です。

■マナベースについて
先日のリストを見てお分かりの通り、このデッキは白単色ではなく、二色目として青を足しています。
現環境では友好二色の色マナを出せるカードが大変充実しています。ミシュラランドというカードパワーの高い土地を自然に組み込めることもあるので、二色にしない理由はありません。
M10ランド、ミシュラランド、ファストランドという三種類の二色地形を投入すれば、全ての土地で白マナを出しつつ、安定して青1マナの供給も期待できます。
闘争の学び手を始め、比較的色拘束の強い騎士クリーチャー達ですが、この構成ならストレスなく展開することができるでしょう。

メイン一色+上記三種類の二色地形、というマナベースは、現環境ならではの「強い」マナベースです。他の色でデッキ構築をする場合も、常に念頭に置くべきでしょう。

■騎士のラインナップについて
今や選べるほど充実した騎士クリーチャー。中でもなぜ今回のような選択にしたのか?各カードについて簡単に説明します。

●ミラディンの十字軍
これはタダツヨカードです。
デッキを組む上で、単体のカードパワーが高く、且つシナジーの強いカードを中心に据えるというのは基本的な手法かと思います。
このデッキにとってはミラディンの十字軍がそれにあたります。
高い打点に加えて、除去耐性と回避能力の両方になるプロテクションを二色も持っている!
間違いなくMBSのトップレアのひとつでしょう。
今後白赤剣が登場したら、ますます見かけることの多くなるカードだと思います。
二段攻撃持ちのこのカードは、パワー修正と大変相性が良いです。
このカードを活かすために、このデッキでは模範の騎士というロードの他に、清浄の名誉と喊声持ちクリーチャーの二種をとっています。

●調和者隊の聖騎士
高い打点と喊声能力は、このデッキによくあっています。
模範の騎士が出れば、低いタフネスを気にせずにアタックできます。
この展開はとても強い!

●1マナ二種
闘争の学び手と信号の邪魔物の二種類です。
やはり展開力の欲しいデッキなので、1マナ域は8枚入れたい。
ただ、終盤引いて弱いのが1マナクリーチャーのデメリットです。
今回選んだ二種類は、どちらもいつ引いても強いカードなので、ウィニーにありがちな息切れをある程度緩和してくれます。

●刃砦の英雄
最近ではトップデックの重要性が増しているため、ビートダウンであっても、トップデックして強い、重量級カードを入れていることが多いです。
刃砦の英雄はそのようなポジションですが、4マナのため、そこまで遅くならないのが良い!
喊声持ちの騎士なので、シナジーもばっちりです。

●クローン
追加の模範の騎士として。
模範の騎士が二体並ぶ、というのは騎士デッキの最強勝ちパターンでしょう。
その可能性を高める上で、クローンは外せないです。
そもそも柔軟なカードのため、単体で引いても困ることはありません。

■スペル枠に関して
12枚のスペルを入れました。
清浄の名誉と精霊への挑戦は、白ウィニーを選ぶ理由となるカードです。
もう一種、統一された意思ですが、せっかく青を足したので入れました。
序盤は構えず、どんどん展開していきたいデッキなので、マナ漏出よりも有用な場面が多いです。

■戦略
1.序盤はとにかくガンガン展開あるのみ
2.とにかく審判の日を打たれるまでに模範の騎士を着地させ、不死身の軍団を完成させます。
3.精霊への挑戦、統一された意思で序盤の有利を保ち続けて相手のライフを削り切ります。

■弱点
紅蓮地獄や黒頂点など、比較的軽い全除去。

このデッキの解説は以上です。

全体除去に強いビートダウンということで、まさに模範回答のようなデッキです。
普段ビートダウンを使わない方にも、是非試していただきたい!
騎士たちが、ギャザのシンプルな楽しさを思い出させてくれるでしょう。

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