先日に引き続き、「ヴァーズゴスの血王」デッキの解説編です!

■血王に適した構成とは?
神話レアの吸血鬼ロードである「ヴァーズゴスの血王」。能力は以下の通りです。
ヴァーズゴスの血王 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼 戦士
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。)
飛行
あなたが吸血鬼クリーチャー呪文を唱えるたび、それは狂喜3を得る。
3/3

後続の吸血鬼に狂喜を与えることができるのが最大の特長です。また、狂喜が乗れば5マナ6/6飛行と、かなり優秀なサイズなのもポイントです。
一見すると優秀なクリーチャーですが、以下の弱点も抱えています。
●5マナという重さ
5マナというマナ域は、並べて殴る構成には少々重く感じられるでしょう。
連打するほど強力なカードのため、積むのならば四枚積みたいところ。しかし5マナ域を四積みすると動きがモッサリしかねないのが不安です。

●後続限定の強化は微妙?
強化する値は3/3と破格の大きさですが、「後続にしか恩恵がない」という点が大きなネックとなります。序盤から軽量の吸血鬼を展開していくような構成では、このクリーチャーが唱えられる頃には手札は薄くなっており、狂喜を乗せる機会はあまり訪れないでしょう。

ということで、今回は上記二点を補える構成を目指しました!

■マナ加速を投入
5マナだけど、四積みしたい!ということで、今回はデッキカラーを黒緑にし、「探検」「不屈の自然」というマナ加速を投入しました。
どちらの加速も2T目に打てるカードのため、3T目にクリーチャーを展開した上で4T目にパンチして狂喜達成→血王降臨、という流れに期待できます。

■局面を問わずに唱えたい吸血鬼
後続限定、という点は大きなネックですが、もともと序盤から終盤までタイミングを問わずに唱えられる吸血鬼と一緒に使えばそこまで気にならないでしょう。
というわけで今回は腐りにくいCIP能力持ちの吸血鬼を三種投入しました!
・「マラキールの門番」は、確実にアドバンテージを稼げる優良カード。狂喜を達成すれば、クリーチャーを除去した上で5/5クリーチャーが手に入るので強力です。
・「血鞘の儀式者」は柔軟にキッカーできるハンデスカード。マナが出るこのデッキなら複数回キッカーできるはずです。「思考の粉砕」の後に5/5クリーチャーが残ると考えると、大変強力なカードです。
・「マラキールの血魔女」はドレイン能力を持っています。本体のスペックが5マナ4/4飛行 プロテクション(白)と強力なのが魅力です。

上記三種類の吸血鬼軍団と組み合わせれば、「ヴァーズゴスの血王」の後続強化も効果的に感じるはずです!

■戦略
1.マナ加速
2.血王降臨しつつ、CIP吸血鬼を連打!

■弱点
除去全般

ということで本日は以上です!
カスレアと呼ばれるカードを沢山引いてしまったとしても、気に病むことはありません。それは新しいデッキと出会える好機かもしれないのですから…!

コメント

苦楽落下
2011年7月26日14:55

マナブーストから血王様すごくいい感じですね!血鞘の黒マナ限定キッカーと門番の布告CIPの為のトリプルシンボル。2t目のマナブーストの為に緑を持って行きいという所で黒及び緑が1枚で出る土地が現状ないことがくやまれますね><

pao@Psylocke
2011年7月26日15:28

カスレアと呼ばれるカードを沢山引いてしまったとしても、気に病むことはありません。それは新しいデッキと出会える好機かもしれないのですから…!>>

ここに激しく同意しますw
あまり使われてないようなカードにこそ魅力を感じてしまいます・・・w

ピロシキ
2011年7月26日17:05

苦楽落下さん

コメントありがとうございます!
確かに、色マナ的に不安が残ります…。普通に黒単にして「永遠溢れの杯」「太陽の宝球」を入れた方が良いかもしれません^^;
次ブロックでどんな土地が来るか、今から楽しみですね!

ピロシキ
2011年7月26日17:22

paoさん

コメントありがとうございます!
マイナーなカードほど使い甲斐がありますよね!時折見たこともないような盤面を作り出してくれるので油断なりません。
今後も微妙な神話レアをちょくちょく取り上げていきたいと思います!

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