「死体生まれのグリムグリン」デッキ
2011年10月27日 TCG全般 コメント (11)皆さんご存知のことと思いますが、「壊死のウーズ」「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」の3枚のカードで、無限P/Tコンボが実現します。
手順としては以下の通りです。
1.「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」が墓地に落ちている状態で「壊死のウーズ」を戦場に出す
2.「血統の守り手」のタップ能力を「壊死のウーズ」で起動してトークンを生成する
3.「死体生まれのグリムグリン」の生け贄能力を「壊死のウーズ」で起動し、アンタップしつつ+1/+1カウンターを1個置く
4.以降トークン生成と生け贄アンタップを好きなだけ繰り返す
無限P/Tを達成すれば、後は1回でも攻撃を通せば勝利です!
このコンボの優秀なところは、以下3点が考えられます。
●パーツを揃えるのが容易
3枚コンボとは言え、「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」の2枚は墓地にあればOKです。墓地に落とすのは引き込むのよりもよほど楽ですし、墓地を使うので打ち消しにも若干の耐性があります。毎ゲーム、かなりの確率でコンボ達成が狙えるでしょう!
●パーツそれぞれが単体で強い
これはこのコンボの何よりの強みですが、それぞれのパーツが単体で脅威になれます!
「血統の守り手」は「エメリアの天使」を彷彿とさせる優秀フライヤーですし、「死体生まれのグリムグリン」は制圧力の高い優秀フィニッシャーです。「壊死のウーズ」も4マナ4/3と最低限のサイズを有しており、戦力と数えられます。
●三枚揃わなくてもシナジーがある
例えば「血統の守り手」でトークンを安定供給しつつ「死体生まれのグリムグリン」で殴り続けるだけでも強力ですし、墓地に落ちた「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」の能力を「壊死のウーズ」で起動し続けるだけでも十分戦えます。
以上、まとめるとこのコンボは「グッドスタッフでありながら」「現実的に狙える」コンボと言えます!
前環境の名デッキ「双子総督」コンボと比べると、決定力では劣りますが、パーツの腐りにくさではこちらに分があります。ローグデッキとして一発狙えるくらいのポテンシャルは持っているのではないでしょうか。
さらにこのメンツに以下のパーツを加えるとどうなるでしょう…!?
いつもお世話になっている苦楽落下さんからいただいたアイデアですが、このクリーチャーがいれば、このコンボは更に強力な運用が可能となります!(ありがとうございます!)
というわけで生まれたのが本日のデッキです。
また明日、解説いたします!
血統の守り手 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼
飛行
(T):飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(黒):血統の守り手を変身させる。この能力は、あなたが5体以上の吸血鬼をコントロールしている場合にのみ起動できる。
3/3
系統の王
〔黒〕 クリーチャー — 吸血鬼
飛行
あなたがコントロールする他の吸血鬼クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
(T):飛行を持つ黒の2/2の吸血鬼クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/5
死体生まれのグリムグリン (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ 戦士
死体生まれのグリムグリンはタップ状態で戦場に出るとともに、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他のクリーチャーを1体を生け贄に捧げる:死体生まれのグリムグリンをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
死体生まれのグリムグリンが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのあと、死体生まれのグリムグリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
手順としては以下の通りです。
1.「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」が墓地に落ちている状態で「壊死のウーズ」を戦場に出す
2.「血統の守り手」のタップ能力を「壊死のウーズ」で起動してトークンを生成する
3.「死体生まれのグリムグリン」の生け贄能力を「壊死のウーズ」で起動し、アンタップしつつ+1/+1カウンターを1個置く
4.以降トークン生成と生け贄アンタップを好きなだけ繰り返す
無限P/Tを達成すれば、後は1回でも攻撃を通せば勝利です!
このコンボの優秀なところは、以下3点が考えられます。
●パーツを揃えるのが容易
3枚コンボとは言え、「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」の2枚は墓地にあればOKです。墓地に落とすのは引き込むのよりもよほど楽ですし、墓地を使うので打ち消しにも若干の耐性があります。毎ゲーム、かなりの確率でコンボ達成が狙えるでしょう!
●パーツそれぞれが単体で強い
これはこのコンボの何よりの強みですが、それぞれのパーツが単体で脅威になれます!
「血統の守り手」は「エメリアの天使」を彷彿とさせる優秀フライヤーですし、「死体生まれのグリムグリン」は制圧力の高い優秀フィニッシャーです。「壊死のウーズ」も4マナ4/3と最低限のサイズを有しており、戦力と数えられます。
●三枚揃わなくてもシナジーがある
例えば「血統の守り手」でトークンを安定供給しつつ「死体生まれのグリムグリン」で殴り続けるだけでも強力ですし、墓地に落ちた「血統の守り手」「死体生まれのグリムグリン」の能力を「壊死のウーズ」で起動し続けるだけでも十分戦えます。
以上、まとめるとこのコンボは「グッドスタッフでありながら」「現実的に狙える」コンボと言えます!
前環境の名デッキ「双子総督」コンボと比べると、決定力では劣りますが、パーツの腐りにくさではこちらに分があります。ローグデッキとして一発狙えるくらいのポテンシャルは持っているのではないでしょうか。
さらにこのメンツに以下のパーツを加えるとどうなるでしょう…!?
グリセルブランドの信奉者 (1)(黒)
クリーチャー — 人間 クレリック
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは、その生け贄に捧げたクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
1/1
いつもお世話になっている苦楽落下さんからいただいたアイデアですが、このクリーチャーがいれば、このコンボは更に強力な運用が可能となります!(ありがとうございます!)
というわけで生まれたのが本日のデッキです。
「死体生まれのグリムグリン」デッキ
●土地 24
沼 7
島 7
水没した地下墓地 4
闇滑りの岸 4
ネファリアの溺墓 2
●クリーチャー 23
マーフォークの物あさり 4
グリセルブランドの信奉者 4
呪文滑り 3
壊死のウーズ 4
血統の守り手 4
死体生まれのグリムグリン 4
●スペル 13
熟慮 3
禁忌の錬金術 3
ヴェールのリリアナ 3
攻撃的な行動 4
また明日、解説いたします!
コメント
アドバイスありがとうございます!
なるほど、赤を足すのもすごく良さそうですね!自分はマナ漏出を警戒して土地が7枚揃うまでウーズを出さないことが多いので、さらに1ターン待って瞬殺を狙いに行く、というのは大変魅力的に思えます。速攻付与、あるいは直打の片方だけでも決定力がグッと高まりますね!
いやはや勉強になります。参考にさせていただきます!
手前もウーズデッキのエピローグをあげたので是非!ネタ被り感増し増しですみませんorzあと、いつもの様に駄文チックです・・。
コメントありがとうございます!記事も拝読いたしました!
白を足す、というのも良いですね!「月皇ミケウス」などは完全に想定外でした。ウーズによって擬似的にミケウスが並ぶ状況が作れるのも面白そうです!
意見交換の末、デッキアイデアを発展させられるのがDiary Noteの妙味ですねぇ^^今後ともよろしくお願いします。
待ってましたよ笑
俺は血統の守り手4枚、グリムグリン3枚を集めてましたよ(^^)
コメントありがとうございます!
なるほど、それはコンボの玉手箱ですね!確かに奇跡的に青黒にパーツが集中していますし、柔軟性を高めるためにも組み合わせない手はないかもしれません。そうなると「鏡狂の幻」が相対的に強く使えそうですね!
いやはやその線ももう少し探ってみたいと思います!
コメントありがとうございます!
おお、準備万端のようですね!^^ 「死体生まれのグリムグリン」はトークン生成・警戒付与・パクリファイスなど、様々な方法で効果的に使えそうなカードですよね!うち警戒付与は試せていませんが、殻デッキで「粗石の魔導士」「調和者隊の盾」などとともにピン挿しするのが現実的でしょうか?
対処手段が限られ制圧力の高いフィニッシャーなので、今後も何かにつけて使っていきたいカードです!
こちらこそ、これからも楽しく読ませて頂きます。よろしくお願いします!
順序が違えましたが、リンクさせて頂きました。
また相互、ありがとうございます!
リンクありがとうございます!
コンボデッキは、デッキビルダーを駆り立てる不思議な魅力を持っていますよね!色々考えるだけでワクワクします^^
今後ともよろしくお願いします!