「孤独な亡霊」デッキ 解説編
2012年6月14日 TCG全般 コメント (8)先日に引き続き、「孤独な亡霊」デッキの解説編をお送りします。
■ポストタイタン有力候補、「孤独な亡霊」
「孤独な亡霊」は「アヴァシンの帰還」にて登場した単騎クリーチャー。
タイタンほどのサイズやCIP能力はありませんが、除去耐性の高さと軽さ、ダメージ誘発のアドバンテージ能力が目を引きます。
タイタンが消えれば相対的に「4/4」というサイズの有効性も高まるので、フィニッシャーとして適格でしょう。
誘発型能力を活かすためには構成を考える必要がありますが、コントロールデッキならば自然に活躍できそうです。
というわけで今回は青白の2色でこのカードの活用法を考えます!
■単騎を活かすためには?
「アヴァシンの帰還」では何枚かの単騎支援カードが出ていますが、その多くは攻め手のカードで、コントロールに組み込むにはやや大振りすぎる感があります。
よりコントロールに適した選択肢として、「神聖なる報い」はなかなか優秀に思われます。
リセットとしては頼りないものの、自軍にはさして損害を与えません。現在は横に広げるデッキが多いこともあり、アドがとれる局面は多そうです。
1対1の殴り合いとなれば、単騎クリーチャーである「孤独な亡霊」に分があるはずです!
「審判の日」が落ちるようなので、今後再評価されそうなカードです。
■序盤をしのぐカード達
序盤をどうにかしのぐため、下記のカードを投入しています。
3/4飛行はナイスバルク!
アップキープコストを払わなければ自害できるので、「孤独な亡霊」の邪魔をすることもありません。
青白奇跡で使われているこのカード。序盤をしのぐのにもってこいです!
「神聖なる報い」ではどうしても撃ち漏らしが出るため、中盤以降も腐ることはありません。
同様の理由で「霜のブレス」も投入しています。
■固いPW二種
追加のフィニッシャーとして、「月の賢者タミヨウ」「ギデオン・ジュラ」を投入しています。
どちらも相手クリーチャーを寝かせられるため、「孤独な亡霊」と相性抜群です!
「ギデオン・ジュラ」が落ちてしまうのは痛いですが、追加のタミヨウを投入するなど、後釜を探すのは難しくなさそうです。
■戦略
1.タップ呪文で序盤をしのぐ
2.単騎クリーチャー降臨!
3.「神聖なる報い」を打ちつつパンチ!
■弱点
・少数フィニッシャーで攻めるコントロール
・布告除去
ということで本日は以上です!
今後はタイタンの影に隠れて日の目を見ることのなかったクリーチャーが再評価されそうです。いまのうちにアタリをつけておくと、後々役に立つかもしれません。
■ポストタイタン有力候補、「孤独な亡霊」
「孤独な亡霊」は「アヴァシンの帰還」にて登場した単騎クリーチャー。
孤独な亡霊 (3)(青)(青)
クリーチャー — スピリット
呪禁(このクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
孤独な亡霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが他にクリーチャーをコントロールしていない場合、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。それらのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
4/4
タイタンほどのサイズやCIP能力はありませんが、除去耐性の高さと軽さ、ダメージ誘発のアドバンテージ能力が目を引きます。
タイタンが消えれば相対的に「4/4」というサイズの有効性も高まるので、フィニッシャーとして適格でしょう。
誘発型能力を活かすためには構成を考える必要がありますが、コントロールデッキならば自然に活躍できそうです。
というわけで今回は青白の2色でこのカードの活用法を考えます!
■単騎を活かすためには?
「アヴァシンの帰還」では何枚かの単騎支援カードが出ていますが、その多くは攻め手のカードで、コントロールに組み込むにはやや大振りすぎる感があります。
よりコントロールに適した選択肢として、「神聖なる報い」はなかなか優秀に思われます。
神聖なる報い (2)(白)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。残りを破壊する。
フラッシュバック(5)(白)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
リセットとしては頼りないものの、自軍にはさして損害を与えません。現在は横に広げるデッキが多いこともあり、アドがとれる局面は多そうです。
1対1の殴り合いとなれば、単騎クリーチャーである「孤独な亡霊」に分があるはずです!
「審判の日」が落ちるようなので、今後再評価されそうなカードです。
■序盤をしのぐカード達
序盤をどうにかしのぐため、下記のカードを投入しています。
枷霊 (2)(青)
クリーチャー — スピリット
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき(1)を支払わないかぎり、枷霊を生け贄に捧げる。
3/4
3/4飛行はナイスバルク!
アップキープコストを払わなければ自害できるので、「孤独な亡霊」の邪魔をすることもありません。
戦慄の感覚 (1)(白)
インスタント
最大2体までのクリーチャーを対象とし、それらをタップする。
フラッシュバック(1)(青)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
青白奇跡で使われているこのカード。序盤をしのぐのにもってこいです!
「神聖なる報い」ではどうしても撃ち漏らしが出るため、中盤以降も腐ることはありません。
同様の理由で「霜のブレス」も投入しています。
■固いPW二種
追加のフィニッシャーとして、「月の賢者タミヨウ」「ギデオン・ジュラ」を投入しています。
どちらも相手クリーチャーを寝かせられるため、「孤独な亡霊」と相性抜群です!
「ギデオン・ジュラ」が落ちてしまうのは痛いですが、追加のタミヨウを投入するなど、後釜を探すのは難しくなさそうです。
■戦略
1.タップ呪文で序盤をしのぐ
2.単騎クリーチャー降臨!
3.「神聖なる報い」を打ちつつパンチ!
■弱点
・少数フィニッシャーで攻めるコントロール
・布告除去
ということで本日は以上です!
今後はタイタンの影に隠れて日の目を見ることのなかったクリーチャーが再評価されそうです。いまのうちにアタリをつけておくと、後々役に立つかもしれません。
コメント
地獄彫りの悪魔という昔スタンに居たカードでアタック誘発からエスパー根本原理やエムラクールやタイムワープを連打するデッキがありましたが、亡霊デッキもその方向性の「1発通ったら大分勝ちに近づく」デッキにすると面白いかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます!
「地獄彫りの悪魔」!あれは良いカードでしたね~^^現スタンにいれば「グリセルブランド」辺りと手を組むのでしょうか?
若干むさ苦しいですが、想像するだけで胸が高鳴ります!
確かに地獄彫りデッキのように尖った構築にできると可能性が広がりそうですね!なまじ建設的な能力なのでひと工夫必要そうですが、手がないか考えてみます!
MOのレシピも拝見いたします。
コメントありがとうございます!
本日のスポイラーで賛美持ちの土地が出ていましたね。
置物系の賛美カードがどれだけ来るかにかかっていますが、単騎クリーチャーがテコ入れされるよう期待したいところです!
自分もdiarynoteを始めてみることにしたので、勝手ながらリンクさせてもらいました。
リンクありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、赤いデッキを調整されているのですね!
M13に強力なヘルカイトが来るようですし、自分も赤いデッキを組んでみたい今日この頃。
ひとまずナヤポッドに入れて、徴収兵とヘルカイトの両天秤にしてみるのが良さそうでしょうか!
と、脱線してしまいすみませんm(_ _)m今後ともよろしくお願いします!
旧アカウントのアドレスとパスを忘れてしまいw新アカウントで復活しましたー
よろしければまたリンクお願いします!
確かにタイタン落ちれば他の6マナクリチャーに人権増えそうですねw
これはお久しぶりです!改めてよろしくお願いします!
タイタンが落ちてからは5マナ域がファッティの主戦場になりそうですね。
「孤独な亡霊」のほか「ウルフィーの銀心」「鷺群れのシガルダ」「食百足」、新規カードの「スラーグ牙」「雷口のヘルカイト」などなど…。
今後はマナクリ8枚体制から1→3→5マナにジャンプアップする流れがより重要視されそうに思います!
いやはや新環境が楽しみですね!