先日に引き続き、「アラクナスの紡ぎ手」デッキの解説編です!

■選りすぐりの蜘蛛クリーチャー達
現環境は、「アラクナスの紡ぎ手」の登場以来、もっとも蜘蛛クリーチャーが充実しています。
今回は、中でも選りすぐりの3種をデッキに投入します!
命取りの出家蜘蛛 (1)(緑)
クリーチャー — 蜘蛛
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。) 
接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
1/2 

到達・接死で1:1交換の望める蜘蛛クリーチャー。2マナにしてこの性能は、蜘蛛としては破格です。M13にて待望の再録となりました。
酸の巣の蜘蛛 (3)(緑)(緑)
クリーチャー — 蜘蛛
到達 
酸の巣の蜘蛛が戦場に出たとき、装備品1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
3/5

構築でも「出産の殻」デッキなどで採用実績のあるクリーチャー。
剣や槍を割りつつ、パワー4の飛行持ちまでとめられるのは強力です。
絹鎖の蜘蛛 (3)(緑)(緑)
クリーチャー — 蜘蛛
到達(このクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。) 
(X)(緑)(緑):絹鎖の蜘蛛は飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
2/7

ハリケーンを内蔵したクリーチャー。現環境にマッチしたカードなので、構築環境でもサイドボードに居場所を見つけられそうです。

これらの優秀な蜘蛛クリーチャーがいれば、「アラクナスの紡ぎ手」も安心して暴れられることでしょう。

■強みを伸ばすカード達
蜘蛛クリーチャー達を、さらに強力に運用するために、下記3種のカードを投入しました!
順応する自動機械 (3)
アーティファクト クリーチャー — 構築物
順応する自動機械が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。 
順応する自動機械は、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。 
あなたがコントロールする、その選ばれたタイプの他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2

蜘蛛クリーチャーの水増し、さらにロードとして。渋い働きをするカードです!
蜘蛛の発生 (4)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 
フラッシュバック(6)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)

蜘蛛トークン生成カード。効果にムラがあるのが難点ですが、デッキ内に一定数のクリーチャーを確保すれば無理なく運用できそうです。
狩られる者の逆襲 (4)(緑)(緑)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+6/+6の修整を受けるとともにトランプルを得て、このターンにそれをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。 
奇跡(緑)(あなたがこのカードを引いたとき、これがこのターンに最初に引いたカードだった場合、あなたはこれの奇跡コストを支払うことでこれを唱えてもよい。)

非力な蜘蛛クリーチャーは「狩られる者」の筆頭と言える存在。
このカードで強化してやれば、持ち前の高タフネスも輝きを増すことでしょう!

■デッキの潤滑油となるカード達
デッキの動きをスムーズにするため、下記のカードを投入しました!
ムウォンヴーリーの獣記し (1)(緑)(緑)
クリーチャー — 人間 スカウト
ムウォンヴーリーの獣記しが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから接死か呪禁か到達かトランプルを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
2/1

すべからく「到達」持ちの蜘蛛クリーチャー達をサーチします!「緑の太陽の頂点」と違い自身がクリーチャーなので、「蜘蛛の発生」とも共存可能なカードです!

さらに2種のマナクリーチャーを投入し、キーカードである「アラクナスの紡ぎ手」へのアクセスを容易にしています。

これだけの準備を整えれば、「アラクナスの紡ぎ手」が無双する様も想像にかたくありません!

■戦略
1.小型の蜘蛛を展開
2.「アラクナスの紡ぎ手」降臨!
3.相手の盤面を無力化しつつチクチク攻撃!

■弱点
・高速デッキ

ということで本日は以上です!
M13発売からしばらく、スタンダードはお祭りのような期間に入ります。
思い思いのデッキを携えて、このお祭りを楽しむのが良さそうです!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索