「クウィリーオンのドライアド」デッキ 解説編
2012年7月13日 TCG全般 コメント (12)先日に引き続き、「クウィリーオンのドライアド」デッキの解説編です!
■グロウを組むなら今がチャンス!
「クウィリーオンのドライアド」は、他色の呪文を唱えた数だけサイズが膨らむクリーチャー。
呪文を唱える回数に依存して打点があがる点は「窯の悪鬼」に近いでしょう。
場持ちさえすれば速やかにゲームをクローズできるだけのパンチ力があるので、デッキの軸としてじゅうぶん成立しそうです。
この手のカードは、特に軽量ドローで「呪文が呪文を呼ぶ」状況を作れた時がもっとも強力です!
その意味で、1マナドローが三種存在する現環境はこれ以上ない舞台です!
手数を増やせる「ファイレクシアマナ」が存在するのも追い風です。
ぜひ「思案」や「ギタクシア派の調査」が使える今のうちに、グロウデッキを組みたいところです!
■デッキを支える軽量呪文
今回のデッキは「クウィリーオンのドライアド」をアタッカーに据えて、手数の出る軽量呪文で盤面をコントロールしつつ、ドライアドを育てていく、というのが基本動作。
現在のカードプールは、この動きを実現するのに非常に適しています!
今回は、選りすぐりの7種28枚の呪文をデッキに投入しています!
●手数を支える1マナドロー
「思案」「ギタクシア派の調査」「思考掃き」の3種12枚は、このデッキの心臓部。
「クウィリーオンのドライアド」の調達から育成まで、1マナドローがあれば安心です。
ほかにも「有効牌へのアクセスを容易にする」「土地スロットを削れる」など多くの利点があります。
●ドライアドを守る手段として
「除去耐性のなさ」はドライアドの大きな弱点のひとつ。この問題を解消するため、守る手段として「精神的つまづき」「使徒の祝福」を投入しています。
これらの呪文で、ピンチをチャンスに変えましょう!
●エンドカードとして
ドライアドのもうひとつの弱点として、「回避能力がない」ことも挙げられます。
この問題に対する回答として、「使徒の祝福」「蒸気の絡みつき」「巧みな回避」を投入しました!
特に「巧みな回避」は手数もかせげ、確度も高く優秀です!
「窯の悪鬼」に対する「ひずみの一撃」のような存在ですね!
■5枚目以降のドライアド
「クウィリーオンのドライアド」が引けなかった場合を考えて、「秘密を掘り下げる者」と「ルーン唱えの長槍」を仕込みました!
どちらも現スタンで活躍中のカードなので、第二の勝ち筋としてはじゅうぶんでしょう。
■戦略
1.軽量ドローで「クウィリーオンのドライアド」にアクセス!
2.軽量呪文でコントロールしつつ、ドライアドを強化!
3.ブロックをかいくぐってパンチ!
■弱点
・マナベースがタイトな点
・除去圧の高い相手
というわけで本日は以上です!
本日剥いた記念すべき最初のパックから「クウィリーオンのドライアド」が出ました!これも何かの縁と思い、調整に励みたいと思います^^
■グロウを組むなら今がチャンス!
「クウィリーオンのドライアド」は、他色の呪文を唱えた数だけサイズが膨らむクリーチャー。
呪文を唱える回数に依存して打点があがる点は「窯の悪鬼」に近いでしょう。
場持ちさえすれば速やかにゲームをクローズできるだけのパンチ力があるので、デッキの軸としてじゅうぶん成立しそうです。
この手のカードは、特に軽量ドローで「呪文が呪文を呼ぶ」状況を作れた時がもっとも強力です!
その意味で、1マナドローが三種存在する現環境はこれ以上ない舞台です!
手数を増やせる「ファイレクシアマナ」が存在するのも追い風です。
ぜひ「思案」や「ギタクシア派の調査」が使える今のうちに、グロウデッキを組みたいところです!
■デッキを支える軽量呪文
今回のデッキは「クウィリーオンのドライアド」をアタッカーに据えて、手数の出る軽量呪文で盤面をコントロールしつつ、ドライアドを育てていく、というのが基本動作。
現在のカードプールは、この動きを実現するのに非常に適しています!
今回は、選りすぐりの7種28枚の呪文をデッキに投入しています!
●手数を支える1マナドロー
「思案」「ギタクシア派の調査」「思考掃き」の3種12枚は、このデッキの心臓部。
「クウィリーオンのドライアド」の調達から育成まで、1マナドローがあれば安心です。
ほかにも「有効牌へのアクセスを容易にする」「土地スロットを削れる」など多くの利点があります。
●ドライアドを守る手段として
「除去耐性のなさ」はドライアドの大きな弱点のひとつ。この問題を解消するため、守る手段として「精神的つまづき」「使徒の祝福」を投入しています。
これらの呪文で、ピンチをチャンスに変えましょう!
●エンドカードとして
ドライアドのもうひとつの弱点として、「回避能力がない」ことも挙げられます。
この問題に対する回答として、「使徒の祝福」「蒸気の絡みつき」「巧みな回避」を投入しました!
特に「巧みな回避」は手数もかせげ、確度も高く優秀です!
「窯の悪鬼」に対する「ひずみの一撃」のような存在ですね!
■5枚目以降のドライアド
「クウィリーオンのドライアド」が引けなかった場合を考えて、「秘密を掘り下げる者」と「ルーン唱えの長槍」を仕込みました!
どちらも現スタンで活躍中のカードなので、第二の勝ち筋としてはじゅうぶんでしょう。
■戦略
1.軽量ドローで「クウィリーオンのドライアド」にアクセス!
2.軽量呪文でコントロールしつつ、ドライアドを強化!
3.ブロックをかいくぐってパンチ!
■弱点
・マナベースがタイトな点
・除去圧の高い相手
というわけで本日は以上です!
本日剥いた記念すべき最初のパックから「クウィリーオンのドライアド」が出ました!これも何かの縁と思い、調整に励みたいと思います^^
コメント
自分もクウィリーオンのドライアドデッキを試行錯誤しています。
《信仰の盾》は攻めにも守りにも使えますが、《巧みな回避》はやり過ぎな気も...
素直に怨恨でいいかなと思います。
デルバーにつけても強いですし。
弱点は、やはり除去耐性ですね。
バウンスが蔓延っているのも向かい風ですね。
アドバイスありがとうございます!
コメントを受けて気がついたのですが「信仰の盾」と「使徒の祝福」を混同していたようです!失礼しました。。
確かに役割の狭い「巧みな回避」よりも、攻防に活躍する「使徒の祝福」「信仰の盾」などの方が腐る場面は少ないですね。地力の高い「怨恨」も有力そうです。
有効三色ならギリギリいけるか?ということで、バントカラーも視野にいれてみます。
あるいはプロテクション付与は4枚までに抑え、カウンターや除去などを増量するのも手でしょうか。
回しながら改善していきたいところです!
間違いでしたか..
土地も切り詰められるみたいなので、無理に3色目をとる必要はなさそうですね。
僕も、このカード好きなのでいろいろ試してみます。
あっ。リンクさせていただきますー^^
リンクありがとうございます!
確かに土地事故のリスクを高めてまで冒険することもなさそうですね。
まずは青緑二色にて、「怨恨」「はらわた撃ち」「四肢切断」「マナ漏出」辺りを交代候補として探っていきたいと思います!
おかげさまでなんとなくの方針が見えてきました。
今後ともよろしくお願いします!
ただ確かに相性は良さそう何ですが結局除去の強い相手にはきつい。
アドバイスありがとうございます!
なるほど、ターランドは失念しておりました。
弱点が同じなら、解決策も同じだと考えれば非常に噛み合っていますね!
ドライアドと違って横の攻めが仕掛けられるので、セカンドプランとして魅力的です!
4マナでレジェンド、という部分を加味すると、あまり多くは積めないかもですが、長槍の枠などを差し替えてみても面白そうです!
手に入り次第試してみます!
ただやはり決定力の無さと除去に弱い点を克服したいところ。
とはいえ蒸気の絡みつきに弱いのは、もう諦めていいんじゃないかなーと思います。メインのプロテクつけるのと瞬唱があれば、それ以上の対応策ががが。
決定力の無さは長槍や巧みな回避で補えますが、余計に除去に弱くなるので既にコメント欄に出てますが「怨恨」で良いんじゃないかなぁ。
それも蒸気の絡みつきに弱いのですが……w
アドバイスありがとうございます!
確かに「蒸気の絡みつき」やら、軽量除去でチョロまかされるとジリ貧になりそうです^^;
その辺りは環境の除去・バウンスの枚数次第ですが、「スラーグ牙」の登場に伴いバウンスの価値が相対的に落ちてきそうなので、意外につけいる隙はあるかもしれません!
ひとまず「怨恨」を4枚調達するのは必須に思えてきました!
もう少し試行錯誤してみます!
私もグロウ系のデッキを考えてみたのですが、除去耐性よりもむしろ打点の補助のカードに頭を痛めています。突破力と軽さが魅力の《怨恨》か、一撃の重さと《思考掃き》はじめ軽量呪文と相性の良い《ルーン唱えの長槍》か、はたまたそのスペースにさらなるクリーチャーを採用するのか。
グロウ系の特性から土地を切り詰め重い呪文の入れにくいこのデッキタイプにとって序盤は命。ドライアドを引かなかった時の打点の確保とドライアドを引いたときのサポートとのバランス感覚は至上命題な気もしています。
リンクありがとうございます!以後よろしくお願いします!
確かにいかに打点を確保するのか、というのは悩ましい部分ですよね。
ひとまず「ルーン唱えの長槍」を使ってみた感触はなかなか良好でした!
なにぶんピーキーなデッキなので、「ドライアドに長槍をつけて速度を倍加」というブン回りが期待できるのが心強かったです!
「怨恨」は1ボックスから1枚しか出ておらず未検証です^^;
「緑色のエンチャント」という点は噛んでいませんが、デルバーにつけてブン回る流れも捨てがたいので、はやく試してみたいところです!
また何か発見がありましたら共有させていただきたく。よろしくお願いします。
よもや自分と同じテーマでデッキを作っている人がいようとは…
お互い情報交換しあいましょう
リンクありがとうございます!
サカイさんもドライアドデッキを調整されているのですね!
今後ともよろしくお願いします!
早速ですが、海外の大会結果で「UGデルバー」という名前で出ていたので貼っておきます!
割りと重めに寄せているのは、サイドの「スラーグ牙」を試したいから?
も少し軽めでまとめた方がシュッとする気がします!
StarCityGames.com Standard Open2012-07-15
19位
Matt HoeyのUGデルバー
●土地 21
島 9
森 2
内陸の湾港 4
魂の洞窟 3
進化する未開地 3
●クリーチャー 15
秘密を掘り下げる者 4
クウィリーオンのドライアド 4
瞬唱の魔導士 4
空召喚士ターランド 3
●スペル 24
思案 4
ギタクシア派の調査 4
思考掃き 3
蒸気の絡みつき 4
はらわた撃ち 3
変異原性の成長 1
精神的つまづき 2
マナ漏出 3
●サイドボード 15
地下牢の霊 1
幻影の像 3
スラーグ牙 2
幽体の飛行 3
押しつぶす蔦 2
雲散霧消 1
否認 1
精神的つまづき 1
記憶の熟達者、ジェイス 1